はじめての転職

転職エージェントは複数登録が吉!掛け持ち数は何社がいい?

転職を検討した際に、転職エージェントを利用される方は多くいらっしゃいます。大手エージェント1社のみ登録して、その転職エージェントのみで転職活動を進めていませんか?
実は、転職エージェントは複数社登録するほうが良いとされています。今回はその理由と複数登録した際の注意点をご説明します。

こんにちは!転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。 

こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。

 

転職エージェントの登録は何社がいい?

転職エージェントは2,3社登録するのが良いとされています。転職エージェントに登録すると、担当のキャリアアドバイザーがついて、あなたの転職をサポートしてくれます。アドバイスは適切か、連絡は丁寧か等、キャリアアドバイザーとの相性を確かめるためにも、複数の転職エージェントへの登録がおすすめです。

また、転職エージェントによって保有している案件が異なるため、複数のエージェントに登録することで、案件の比較・検討をすることが可能になります。

 

70%以上が2社以上登録している

引用:リクルートエージェント「転職エージェントは何社利用するのが良い?

 

「転職活動で転職サイト・エージェントはいくつ登録しましたか?」という調査の結果、2,3社登録している方が半数以上を占めることが分かりました。

「複数のキャリアアドバイザーから多様なアドバイスを受けられてよかった」という声が挙がる一方、「どこのエージェントからの紹介であったか管理するのが大変だった」という声もあるようです。

 

少なくとも大手と地方エージェントは利用する

複数のエージェントに登録する場合、大手エージェントと地方エージェントでそれぞれ1社以上は登録することをおすすめします。

それぞれのエージェントの特徴をご紹介します。

 

転職エージェントの登録は大手と地方で決まり

大手転職エージェントとは

全国規模でサービスを展開しており、大手企業や有名企業の求人を扱っています。求人の数自体も多いのが特徴です。地方で大手エージェントを利用する場合は支社を紹介してもらえます。

全国各地の求人を保有しているため、勤務条件に転勤が含まれた求人もあれば、在宅の求人を紹介してもらえることもあります。

居住地や働く場所にこだわりが無い方には特におすすめといえるでしょう。

ただし、担当者が地方にいないことが多く、地方企業の環境や雰囲気を理解しにくいともいえます。

 

地方の転職エージェントとは

特定の地域やサービスに特化していることが多いです。大手企業の求人は大手転職エージェントに比べると少ないですが、地方の優良企業の求人を保有していることが多いです。

実際に企業に足を運んで現場を見ている担当者が多いため、その企業の雰囲気や状況を詳細に教えてくれます。また、通勤時間や立地、地元ならではの賃金相場なども教えてくれるため、地方の優良企業に就職したい方やUターン・Iターン就職をしたいと考えている方におすすめです。

実際に利用した方からは「大手エージェントよりコミュニケーションをしっかりとってくれた」「面接同行などのサポートが充実している」といった声が聞かれます。

 

大手エージェント、地方エージェントそれぞれの良さがあるため、それぞれのエージェントへの登録をおすすめします。

 

富山県で転職する際におすすめの転職エージェントを詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

転職エージェントの複数登録をする際に注意すること

正直に伝える

他の転職エージェントに登録しているかどうかを確認されることがあります。同時進行している案件があるかを確認するために聞いているので、正直に答えて問題ありません。

また、転職を希望される時期までに内定を獲得すべく、どのようにスケジュールをたてていくか考えるために聞いていることもあります。正直に伝えておくことで、内定承諾時期を合わせられるようエージェントが対応してくれることも。

複数の転職エージェントを利用しているときは、双方のエージェントに別のエージェントを利用していることを正直に伝えるようにしましょう。

 

同じ求人に複数応募は出来ない

違うエージェントを利用して同じ求人に複数回応募することはできません。例えば、大手エージェントA社と地方エージェントB社を利用しており、A社とB社で同じ求人Cを取り扱っていたとします。それぞれのエージェントから求人Cを紹介されたとしても、応募できるのはA社またはB社のどちらか一社のみとなります。

紹介された求人の内容についてしっかりと理解し、重複応募しないように注意しましょう。

 

まとめ

転職エージェントは2,3社登録するようにし、その中でも大手エージェントと地方エージェントそれぞれに登録しておくのがおすすめです。

大手エージェントは全国規模で大手企業の求人を多く扱っていますが、地方エージェントは地方の優良企業の求人を扱っていることが多いです。

それぞれのエージェントに登録した際は、別のエージェントも利用していることをしっかりと伝え、転職活動をスムーズにすすめられるようにしましょう。

 

JOBDOOR 転職ブログ
転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)の「転職ブログ」では転職成功への入り口となるような情報を発信しています。