はじめての転職

転職で抱える不安。よくある事例と解消法を紹介!

今回は、転職に対する不安の解消法についてご紹介します。転職を考え始めたときに、漠然とした不安や悩みを感じる方も多いのではないでしょうか。転職者が抱きがちな不安に感じるポイントやその解消法についてまとめました。

はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。 
こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。

初めて転職する方はもちろん、転職経験者の方も転職に関する心配ごとや悩みは尽きないと思います。実際にJOBDOORに寄せられる声を基に、その対処法から事例までをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

 

よく相談がある転職に関する不安

本当に今の職場を辞めてよいのか、わからない

JOBDOORで最も多い相談が「本当に今の職場をやめてよいのかわからない」といった内容です。まずは、辞めたい理由を明確にすることをおすすめしています。辞めていいのかわからないということは、逆にとどまったほうがいいという考えもあるはず。辞めたい理由と、続ける理由をリストアップしてみて、頭の中を整理してみると、意外に続ける選択肢のほうがよかったというケースも多いです。仕事で印象的だったエピソードなどを思い返しながら、自分が仕事のどんな部分にやりがいを感じているかを見つめ直してみましょう。

 

新しい職場に溶け込めるか

次に、「新しい職場に溶け込めるかどうか」というご相談です。求職者のなかでも前職また現職において、人間関係で悩んでいる方に多く見受けられる不安のひとつ。確かに、入社してみないと、職場にどのようなタイプの同僚や上司がいるかわからないので不安に思うのは当然ですが、そのことで、悩みすぎてしまうとせっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。事前に職場環境についての情報収集をしておくことで前向きに、向き合えることもあります。

JOBDOORでは、職場の雰囲気や企業の方針などもコミュニケーションを図りながら情報として蓄積していますので、わからないことや不安なことがあれば遠慮なくご相談ください。また、企業の教育体制もヒアリングしているので、入社後にどのような方から、どのような教育をしてもらえるのかも把握することが可能です。そのうえで企業選びができる点も求職者の方にお喜びいただいています。

 

転職の流れがイメージできない

また、転職経験がない方が抱く不安として挙げられるのが「転職の流れがイメージできない」という悩みです。退職を今の職場や上司に伝えるタイミングや必要な書類や成功率がアップする履歴書や職務経歴書の書き方など転職活動の進め方についてどうしたらよいのか戸惑う方も多いです。そういった背景もあり、近年、転職エージェントを利用する方も増えています。

転職エージェントでは、転職の流れをはじめ、企業選びの前の自己分析や下準備から実際の選考フローまで丁寧に説明していますので、初めての転職の方でも安心して転職活動に着手できます。JOBDOORでも転職のやり方がよくわからないといった方の相談も無料で受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

 

自分の強みが分からない

「自分の強みがわからない」という不安もよくお聞きする悩み。自分で自分の強みを理解するのはなかなか難しく、どのような仕事に向いているのか、どのような業界や職種であれば活躍できるのかを知りたいという方も多いと思います。意外な自分の強みを発見することもできますので、第三者に相談しながら、自分を客観的に見るのも一つの手。
資格やパソコンスキルなどの明確なスキル以外にも、これまでの経験や職種で育まれてきたコミュニケーション力や論理的思考など、一見わかりにくいような部分にも強みとなるスキルは存在します。そういった自分が持つ隠れたスキルに気付くためにも、転職エージェントなど第三者からの視点はとても参考になると思います。

 

自分の年齢で転職できるか

最後に、特に40代以上の方に多い不安として「自分の年齢で転職できるか」ということです。年齢が上がるにつれ転職の選択肢は少なくなっていきますが、年齢によって、転職のコツや評価されるポイントは変わります。

 

JOBDOORでは年齢別で転職ノウハウを公開中ですのでぜひこちらも参考にしてみてください。

20代の初めての転職 | 20代だから言える転職成功のカギとは?

30代の転職ノウハウ | 30代だから言える転職成功のポイント!

40代の転職成功例 | 40代に知ってほしい転職ノウハウ

50代の転職成功例 | 50代しか使えない転職ノウハウ

 

不安を解消するためにやった方がよいこと

前述のように、さまざまな不安があると思いますが、少しでも解消するためにやっておいた方がよいことがいくつかあります。転職活動をスムーズに進めるためにも、おすすめです。

 

条件を絞り込みすぎずに考え直してみる

まず、条件を絞り込みすぎていないかを見直してみましょう。自分の希望に捉われすぎると選択肢が極端に狭まり、仕事を見つけるハードルが上がってしまいます。そこで、条件の優先順位を3つほどに絞り込んでみましょう。給与、勤務地、職種・業種、休日など自分がどうしても譲れないポイントを絞ることで求人案件の選択肢も広がります。優先順位を明確にすることで、自分が仕事に対して何を望んでいるのかがはっきりしますので、特に、希望の仕事が見つからず不安を感じている方や転職自体を迷っている方におすすめです。

 

職務経歴書を作ってみる

職務経歴書を作ることもおすすめの解消法。今までの自分のキャリアを見つめ直すことができるので、客観的に自己分析をすることに役立ちます。自分の強みやスキルがわからないという方も、言語化することで気付くことがあると思います。また、転職する際は、職務経歴書は必要になるケースが多いので、すぐに必要ない方も作っておくだけでも価値があります。

 

転職エージェントに相談してみる

特に、転職の流れがわからない方や自分で探すのには限界があると感じている方にとっては、転職エージェントは強い味方です。転職エージェントしか持っていない案件もあるので、思わぬ優良企業に巡り合えることもあります。求職者にあった仕事を、探してきてくれますので、働きながら転職活動をしたい方にもオススメです。自己分析や企業分析のサポートもしてくれるうえ、無料で利用できるのも求職者に人気の理由のひとつです。

 

JOBDOORの転職不安解消事例

Aさん 男性

現職において、給与面で不安があったAさん。働いていても給与があまりアップせず、評価に結び付いているのか、キャリアアップできているのかを実感できていませんでした。しかし、職場の人間関係は良好だったため、転職に踏み切れずにいました。

JOBDOORでじっくりお話をお聞きしましたが、まだ、就業してから2年目だったということもあり、一度、上司に自分の思いを話してみるよう、転職しない方向でアドバイスさせていただきました。結果、会社と自分の考えが違うようであれば、転職を改めて検討することになりました。

 

Bさん 女性

明確なスキルがない自分でも転職できるのか不安を抱えていたBさん。自分のこれまでのキャリアに自信がなく転職に対して前向きになれず悩んでらっしゃいました。
JOBDOORで「後輩の教育経験の有無」、「電話応対や来客応対の経験」、「パソコンの使用可能ソフトは?」などこれまでの職務経歴を細かくヒアリングしたところ、ご自身では気付くことができなかったスキルがたくさん見つかりました。洗い出したスキルを基に、Bさんに会う仕事を紹介し、現在、いくつかの企業の面接に臨んでいます。

 

まとめ

いかがでしたか?転職に対する不安はいろいろとありますが、丁寧な自己分析をおこなうことで解消できることが多く、客観的なアドバイスをすることができる転職エージェントは、頼もしい存在になると思います。JOBDOORでは、転職関するお悩みの相談もおこなっていますので、すぐの転職を考えていない方でもお気軽にご相談ください。

JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。