はじめての転職

転職活動を開始するタイミングっていつ?年齢別で解説!

今回は、転職活動を開始するタイミングについてです。年齢や年代によっても転職活動を始めるのにベストなタイミングや気を付けるべきポイントが変わってきます。そこで、年齢別に転職を成功させるためのポイントを紹介します。

はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。 こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。

転職のベストなタイミングというのは個人の状況やスキルによっても異なるため、明確な答えはありません。しかし、転職市場の動向や一般論として参考となる目安はある程度、分析することは可能です。今回は、年代別に転職活動を開始するタイミングやポイントなど詳しく解説していきますのでぜひ、参考にしてください。 

 

何年目が転職におすすめ?

まず、何年目での転職がよいのかということに関しては、転職市場の動向や採用担当者からよく聞く話を総合すると3年目以降がおすすめです。
一般的に入社3年未満や転職回数が3回を超えるようなケースは、忍耐力のなさを不安視されることが採用現場ではよくあります。特に20代だとほかの年代に比べてそのイメージを持たれやすい傾向があります。どのような業界でも3年以上いることで仕事のスキルが身につくことが多く、それを想定した教育プランで採用活動をしている企業も多いです。前職のスキルを生かした転職ができるのは、やはり3年がボーダーラインとなると考えたほうがよいでしょう。
しかし、3年未満の場合でも、その期間内に採用担当者が納得のいく成果を出したかを提示することができれば、自分のスキルを発揮できる会社を選ぶことでスムーズな転職が可能です。また、たとえ3年未満でも、転職を決意したきっかけに対する前向きな姿勢や、転職に有利な資格を持っているということなども、転職を成功に導くことができる要因となるでしょう。

 

年齢別の転職活動ノウハウ

20代の転職は「若さと前向きな姿勢」がポイント

入社3年目以上かつ20代の転職者は、採用する企業側にとってもメリットがあり、歓迎されることが多いです。ビジネスマナーや一般常識、立ち振舞いなどを身に付けているほか、社会人として第一線でさまざまな経験をしていることは、新卒者にはない大きな強みです。また、職歴が浅く、前職のカラーに染まりきっていないという点が、職場に馴染みやすいという印象を与えることも。
特に、若い即戦力を求めている企業にとっては、20代の転職者に対する期待は大きくスムーズな転職が可能なケースが多いです。なかには、若いスタッフはほしいが、新卒採用に消極的な企業もありますので、新卒での就職活動の際には求人市場になかったような優良企業の情報に出会えるケースもあります。選択肢も多いので条件やキャリアプランなど自分に合った企業を選ぶこともできますので、新たなフィールドで長く働くことができるでしょう。そのためにも、「なんとなくという理由」ではなく、将来のビジョンを明確に描きながら、意欲的な姿勢で転職活動をおこなうことが20代の転職にとって大切なポイントとなります。

 

30代の転職は「豊富な経験と即戦力」がポイント

30代は、20代に比べてよりキャリアと実力が求められます。企業側も30代へのニーズは高く、即戦力を求めている企業も多いので、経験が豊富な30代は企業にとって、大変貴重な人材です。即戦力としてキャリアアップできる可能性があるだけでなく、自分のスキルが生かせるチャンスも多いです。同じ業種や職種でも、企業によっては、任せられる仕事の幅は異なりますので、現職にはない新たなフィールドで活躍しながらさらなるキャリアアップも可能です。また、その経験やスキルから現職よりも給与が上がるケースも。30代に多い悩みである「仕事の幅が狭い」、「成果が認められない」、「給与が上がらない」といった不満を解消できる可能性もあります。
また、ITや医薬品関係など専門性が高い職種の場合はさらに重宝されますし、営業職においては、これまで仕事を通して培ってきた人脈の多さや幅広い交友関係がプラスに働く場合もあります。

 

40代の転職は「客観的な分析とマネジメントスキル」がポイント

40代になるとやはり選択肢は狭まります。しかし、これまでの経験や自分が持つスキルを鑑みて、業界や職種を絞って仕事を探すことは決して不利なことではありません。ただ、絞り込みすぎると案件数も少なく、競争率も高くなってしまいます。業界や職種が違っても、これまでの自分の経験を活かせる仕事はあるので、客観的な自己分析をおこなうことが転職成功への第一歩です。 また、部署の管理業務やプロジェクトのリーダー業務などマネジメント経験のある方は、強みとなりますので是非、アピールすることをおすすめします。また、これまで培った人脈を活かして仕事を探したり、ハイスペック求人を扱う転職エージェントを活用したりするのもおすすめです。

 

50代の転職は「柔軟性と広い視野を持つこと」がポイント

50代になるとさらに転職の選択肢は狭くなってしまいますので、どうしても自分の希望条件を譲歩せざるを得ないことがでてきます。まずは、広い視野で仕事を探してみるなど、選択肢を多く持つことから始めてみましょう。正社員だけでなく、派遣社員や契約社員も含めることで選択肢が広がります。なかでも派遣社員の場合は、紹介予定派遣もありますので、そこから正社員につながるチャンスも多いです。
また、働きながら転職活動をおこなうなど、長期的な計画で仕事を探すことが必要です。しかし、働きながら自分で仕事を探すのには情報量的にも時間的にも限界がありますので、転職エージェントを活用している50代の方は多いです。転職エージェントは、求職者にあった仕事を代わりに探してくれるサービスで、無料で自己分析や企業分析のサポートもしてくれるのでサービスを利用して転職を成功させている方も多いです。また、転職エージェントにしかないような優良案件や未経験OKの仕事もありますので、一度相談してみることをおすすめします。

 

求人情報が多くなる時期は?

最後に、求人情報が多くなる時期があります。ゴールデンウィーク明けの5月~6月やお盆明け、9月~10月などいくつか注目される時期がありますが、なかでも1月〜3月は、特に多い時期です。この時期は、年度末退社、年末退社の方が増える時期なので退社する方の補充という意味で求人件数が増える傾向にあります。そういった背景から、年明けから企業は求人募集を加速し、年間を通してみると、1番求人数が多くなります。また、3月末までに年度の採用予算を立てており、すべて消化したいと考える企業の存在も理由のひとつ。さらに、人事異動の時期と重なるのでその結果「ポジションに空きが出る」、年度代わりの時期に「組織体制そのものを立て直す企業が多い」というのも要因です。

ですので、この時期に向けた準備をするのも選択肢としてはありです。しかし、求人数が多くなれば、求人のハードルが下がるわけではないので入念な準備をしたうえで臨むのがベターです。

 

まとめ

いかがでしたか?転職は、タイミングも大切です。思い立ったときに勢いで進めてしまっては失敗することもあります。ベストな時期を見極めて計画的におこないましょう。年代によっても考慮すべきポイントが異なりますのでそれぞれ確認しながら転職活動を進めていくことが大切です。転職時期を含め客観的なアドバイスが必要な際には、転職エージェントに相談してみるのもおすすめです。ぜひ、お気軽にご相談ください。

JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

JOBDOOR 転職ブログ
転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)の「転職ブログ」では転職成功への入り口となるような情報を発信しています。