はじめての転職

富山県で転職するなら?おすすめの転職エージェント9選

この記事では、富山県で転職するなら必ず参考にしてほしい転職エージェントをご紹介しています。
実際に転職エージェントを利用するとなると、どこに相談していいのか迷う方がほとんどだと思います。
サービスごとに強みが異なるため、それらを理解した上で自分に合ったサービスを選べるようにしましょう。

はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。

こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。

 

転職エージェントとは

転職エージェントとは、採用を検討している企業と転職を考えている求職者を繋ぎ、転職を支援するサービスのことです。

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーという専任の担当者がつき、転職活動の相談から求人紹介、応募書類の添削、面接対策、入社日や給与の交渉など、転職に関するあらゆることをサポートしてくれます。

 

一部のサービスを除いて、基本的には求職者は無料で利用できるため、富山県内でも転職エージェントを利用した転職活動は活発となっています。


転職エージェントをわかりやすく大別するならば、以下の3つになります。

ここからは、それぞれの転職エージェントの説明と富山県内でよく利用されているサービスをご紹介いたします。

 

・大手転職エージェント

・業界特化系転職エージェント

・地域密着型の転職エージェント

 

大手転職エージェント

大手転職エージェントは、幅広い業界や職種の求人を多数保有している転職エージェントです。大手企業や有名企業の求人が多く、非公開求人も豊富です。

転職する業界や職種が決まっていない人や、キャリアチェンジをしたい人におすすめです。

テレビCMを流していたり、イベントを実施したりしているため、聞いたことがある会社であることが多いでしょう。

 

業界特化系転職エージェント

業界特化系転職エージェントは、特定の業界や職種に特化した転職エージェントです。求人数は少ないですが、専門性が高く、業界出身のコンサルタントも多いです。

高年収や役職者向けの求人が多く、非公開求人も多いです。コンサルタントは、豊富な業界知識に基づいた転職支援を行います。転職する業界を決めている人や、特定の業界を目指している人におすすめです。

 

地域密着型の転職エージェント

地域密着型の転職エージェントは、特定の地域に密着した転職エージェントです。求人数は少ないですが、地元の企業や中小企業の求人が多く、地域の特性やニーズをよく理解しています。

コンサルタントは地元出身や在住の人が多く、地元のネットワークや情報を活用した転職支援を行います。地元で働きたい人や、地方でのキャリアアップをしたい人におすすめです。

 

富山県での転職希望者おすすめの大手転職エージェント3選

リクルートエージェント

業界No.1の転職支援実績と求人数

求人数が圧倒的に多いため、選択肢が豊富にある。非公開求人も多いため、求人サイトで見つからなかった求人にも出会える可能性も。

 

doda

求人数が多く、地方の転職にも強い

他の大手エージェントに負けない程の求人数があるだけでなく、担当コンサルタントの対応が早く、量と質を兼ね備えている。

 

マイナビエージェント

サポート充実!20~30代に強い

若手の転職支援実績が豊富な転職エージェントであり、特に20代30代のユーザーの利用が多い。20代など若手の登録が多い媒体なので、若いうちにどんどんキャリアアップしていきたい方は要チェック。

 

富山県での転職希望者おすすめの業界特化系転職エージェント3選

ワークポート

IT業界に強く、未経験でも挑戦可能

IT業界への転職に強みを持つ転職エージェント。

スピーディーな対応が特徴なので、効率的に転職活動ができる。

IT業界では珍しく、未経験転職にも力を入れているので、IT業界に挑戦したい人はおすすめ。

 

ハタラクティブ

既卒・フリーターのキャリア支援

既卒・フリーター・未経験・第二新卒等のキャリア支援に特化したエージェント。

未経験OKの求人や、採用後の研修が用意されていることも多く、社会人経験の少ない人にとって安心な転職ができる。

 

タイズ

求職者に寄り添った、メーカー専門転職エージェント

関西に強い大手メーカー専門の転職エージェントで富山でも求人紹介可能。アナログマッチングと言われる求職者一人一人に真摯に向き合うヒアリングによって、求職者の高い満足度に繋げている。

 

富山県でおすすめの地域密着型転職エージェント3選

ほくりくFIT転職

北陸エリアでは求人数が多い

北陸の企業との深いつながりをもっているため、地域に根差したサービスを提供可能。応募者に合わせて新たな求人を開拓してくれることもあるため、満足度が高い。

 

ココカラ。転職

取引企業の90%が北陸エリア

石川・富山・福井・新潟・長野に本社がある地元企業が90%以上。大手転職サイトでは見つけられない求人も多く、北陸の有名企業への転職も可能。

 

JOBDOOR

北陸で初めて転職する方におすすめ

北陸を中心とした求人紹介が可能。           

求職者が忙しいときには、履歴書・職務経歴書の作成代行も依頼することが可能。キャリアコンサルタントにキャリアの相談をすることもできるため、北陸の転職初心者におすすめ。

 

転職エージェント利用のポイント

転職エージェント利用の際は、それぞれのサービスの特徴を理解した上で、選ぶ必要があります。

転職エージェントの利用は1つに決められているわけではないため、大手、地元などカテゴリーごとに選んだり、地元エージェント複数に相談をしたりして、比較してみるのも良いでしょう。


 

また、以下のポイントもおさえながら進めることも大切です。

しっかりと確認しておきましょう。

 

登録前に「担当者との連絡方法」を確認する

メールや電話、ビデオ会議アプリを利用することが多いでしょう。

基本的に出先での応対が多い場合はメールや電話になってしまいますが、

一度は顔を合わせて相談しておくことで、信頼関係が築きやすくなります。

 

希望条件をしっかりと伝える

転職エージェントには思いつく限り、希望条件を伝えておきましょう。

エージェントはプロですので、諦めなければならないポイントも含めて伝えてくれるはずです。

 

経歴やスキルは正確に伝える

エージェントは、求職者の強みを企業に伝える営業マンと考えることができます。

求職者から虚偽の報告があった場合は、企業とのミスマッチにも繋がりかねませんので、正直に伝えるようにしましょう。

 

転職エージェントは複数利用してみよう

転職エージェントごとの強みを理解した上で、最終的に自分が納得するサービスで転職を決めるようにすることが大切です。

そのためにも、転職エージェントは一つに絞り込まずに、複数を利用してみることが大切です。

 

JOBDOORでは、転職活動が初めての方でも安心してご利用いただける工夫が沢山ありますので、まずはお気軽にご連絡ください!

 

JOBDOOR 転職ブログ
転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)の「転職ブログ」では転職成功への入り口となるような情報を発信しています。