はじめての転職

【北陸向け】地元密着型の転職エージェントを利用するメリットとは?

今回は、地元密着型の転職エージェントを利用するメリットについてご紹介します。今、話題の転職エージェントを利用してみたいけど、どういう点がよいのかよくわからないという方も多いと思います。そこで、転職エージェントを利用するメリットを北陸ならではの視点も交えながら解説します。

はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。 こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。
転職活動をスムーズに行うためにも、転職エージェントを利用する求職者は年々増えています。忙しい求職者に代わって仕事を探し提案してくれる転職エージェントは強い味方です。今回は、そのなかでも地元密着型の転職エージェントを利用するメリットから選び方や成功談までを紹介します。ぜひ、参考にしてください。

 

転職エージェントとは?

転職エージェントは、転職を希望する求職者と、採用活動をしている企業をつなぎ、転職のサポートを提供しています。求職者の希望やスキルをヒアリングし、多種多様な求人案件からその人に合った仕事の紹介をしてくれるだけでなく、希望する求人への応募から内定に至るまで、企業とのやり取りを、転職エージェントが間に入っておこなってくれるのも大きな特徴です。転職エージェントを利用する最大のメリットは、求人情報の多さと質の高さにあります。長年地元に根付き、求職者と企業を繋げてきた実績があるため、ハローワークや求人サイトには載っていないような情報も網羅しており、転職の選択肢が広がります。
自分ひとりで転職活動をおこなうよりも効率的に優良な仕事を探すことができるとも言えるでしょう。

また、転職エージェントに登録、相談をした際には、求職者一人ひとりに担当が付く場合が多く、転職活動における不安や疑問点に対してプロの目線から適切なアドバイスがもらえます。また、履歴書や職務経歴書の作成・添削から面接アドバイスはもちろん、内定後も、年収交渉、入社調整、労務相談や職場環境に対する悩みごとの相談にも応じてくれます。

特に、北陸ではUターンやIターンを希望する方からの転職活動の相談も多く、そういった方向けに手厚い支援をおこなっている転職エージェントもあります。

 

転職エージェントを利用する際の注意点

自分の希望をあらかじめ決めておく

転職エージェントを利用する際には、転職したい業種、希望の報酬をあらかじめ考えて方向性を定めておくとスムーズです。求職者の希望と担当者の知見を組み合わせて、求職者にとって最適な答えが見つかる場合があり、新たな自分の可能性が見つかるケースもあります。ヒアリングの際には、自分の希望はもちろん、どんな些細なことも隠さずに伝えることでよりマッチングの精度が上がります。

また、転職時期の設定も大切です。求職者と転職エージェントの間で、お互いの認識がずれると、現職で働いている企業に迷惑を掛けてしまうこともあるので要注意です。また、望んでいる有給消化ができなくなることもありますので転職時期をしっかりと検討して決めておくことも大事です。

 

合わないと思ったら正直に伝える

担当者によって経験や知識に差はありますので、それを踏まえて利用することをおすすめします。しかし、自分に合わない方が担当者になることもあります。もし、担当者に対して不安を感じるようであったり、相性が合わないと感じたりする場合は、担当者の変更を相談しましょう。多くの転職エージェントでは問い合せ窓口を設けているので、担当者に直接伝えづらいことでも相談することができます。また、転職活動をさらに効率的かつ迅速に進めたい方は、複数の転職エージェントを利用してみるのもよいでしょう。

 

地元密着型の転職エージェントを利用するメリット

地元に特化した求人情報が得られる

全国区の大手転職エージェントは上場企業の情報は豊富ですが、地元企業の情報が少ないことも多いです。一方、地元密着型の転職エージェントの場合、地場の優良企業や、表には出てこないような好条件の求人情報を持っているケースが多いという特徴があります。北陸での転職を考える場合、北陸に拠点がある転職エージェントにしかないような求人情報を多数紹介してもらえる可能性が高いといえるでしょう。
また、地元の慣習についての知見や土地勘もあるため、北陸での実生活に根ざした働き方を提案してもらえるのもメリットのひとつです。企業の地元での評判や評価、社風などの情報も詳細に把握しているケースもあるので安心して企業選びができるでしょう。

 

よりきめの細かい履歴書・職務経歴書の添削をしてもらえる

大手をはじめ、多くの転職エージェントでも履歴書や職務経歴書の作成サポートや添削はしていますが、地元密着型の転職エージェントでは、採用担当者とのコミュニケーションを密に取っているケースが多く、書類作成の際にもよりきめの細かいアドバイスを受けることが可能です。
ちなみにJOBDOORでは、履歴書や職務経歴書の作成代行をおこなっています。全く作り方がわからない方や時間がない方でも担当者と面談をしていただくだけで履歴書や職務経歴書を0から作成するサービスを提供しており求職者の方に好評です。

 

効率のよい面接スケジュールを組んでもらえる

希望の企業が決まったら、いよいよ、面接に臨むことになりますが、複数の企業に応募する場合や、仕事をしながらの転職活動の場合、スケジュールの調整だけでも一苦労です。しかし、転職エージェントを利用した場合、面接日のスケジュールを組んでもらえます。

転職エージェントの場合、同日に複数の企業の面接を設定することも可能。一度の移動で複数の面接を受けられるので、時間を有効に使うことが可能です。さらに、地元密着型の転職エージェントであれば、土地勘もあるのでよりスムーズで効率的なスケジュールを組んでもらえることが多いです。特に、北陸の場合、冬場は雪などの天候によって道路状況なども変わりますので臨機応変に対応してもらうことも可能です。

 

採用担当者の特徴を加味した面接対策をしてもらえる

また、多くの転職エージェントでは、服装や面接マナーなどのレクチャーやアドバイスのほか、模擬面接の実施もおこなっています。採用担当者の特徴、求めている答えを事前に教えてもらうこともできるので面接対策も安心です。

通常は、面接日時の設定をおこなうだけで同行はしないのですが、JOBDOORでは、全国的にも珍しい「面接立ち会い」をおこなっています。橋渡し役として求職者と企業との面接を円滑に進めるために同行し、万が一話が行き詰った際にもサポートをおこなうなどしています。求職者はもちろん企業の採用担当者様のどちらにも喜んでいただいており、マッチング率もあがります。

 

地元の平均年収と自分の適正年収が比較できる

自分では言いにくい年収の交渉も転職エージェントがおこなってくれるという点もメリットです。地元密着型の転職エージェントの場合、地元における職種ごとの平均年収をしっかりと把握しているので、適正な年収交渉をしてもらえます。そのため、求職者にとってより有利な就業が可能になります。

 

JOBDOOR利用者の成功談

Aさん(20代男性)の北陸でのUターン転職例

家を建てるのを機に金沢から富山で転職を検討していたAさん。金沢での仕事をしながらでは、富山の求人を探しづらく、面接の設定もしにくいと困ってらっしゃいました。そこで、北陸での案件数が多く地場に特化した求人案件を多数持つJOBDOORに相談。大卒など、Aさんの経歴とは合わない条件を提示している企業も含めて、Aさんが気になる企業を教えていただき、すべての企業にこちらから提案をさせていただきました。その結果、企業様のニーズを掘り起こすことにも繋がり、無事、希望されていた企業への採用が決定しました。

 

Bさん(30代男性)の北陸でのIターン転職例

地元福岡から地方で心機一転したいと思い、転職活動をおこなっていたBさん。WEBサイトを通じてJOBDOORに相談をいただきました。元々、働いていた印刷業界の経験を活かせる仕事をご提案し、見事採用に至りました。全くゆかりのない土地でのIターンということで不安を感じてらっしゃいましたが、北陸に根差したJOBDOORに相談したことで、富山の生活の仕方や慣習、気候風土などをはじめ、富山の企業の雰囲気や特徴などを把握でき、実際に働くイメージができたと喜んでらっしゃいます。

 

まとめ

いかがでしたか?地元密着型の転職エージェントを利用することで、大手にはない地元の優良企業に巡り合うことも可能です。また、地域に根差したエージェントならではのきめの細かいサポートや情報提供も受けられるので、おすすめです。地元で働きたい方はもちろん、Uターン・Iターンをしたい方も歓迎しておりますのでぜひ一度ご相談ください。

JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。