はじめての転職

【転職者インタビュー】転職エージェントを賢く利用してスムーズな転職を実現

今回は、転職者の方のインタビューをご紹介します。実際に、転職に成功した方の話は転職を考えている方にとって、とても参考になるのではないでしょうか。転職のきっかけからこれから転職を考えている方へのアドバイスまでリアルな声をご紹介します。

はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。 こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。

転職をしたいけれど、「何から始めたらよいのかわからない」「転職に踏み出す勇気がでない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで今回は実際にJOBDOORの転職サービスを利用し、転職に成功したAさんにインタビューをしました。ぜひ参考にしてみてください。

 

転職者インタビュー

ーー転職のきっかけは?

前職の会社の安定性や将来への漠然とした不安があり、転職を決意しました。

 

ーー入社前のご経歴を教えてください。

社会人になってからずっと事務職として働いていました。主に経理事務の仕事もしており、仕事をしながら経理業務に必要な資格も取得しました。

 

ーー企業の情報収集を含め、転職活動はどのように進められましたか。

Aさん:最初は、転職情報サイトで求人情報を探したり、ハローワークにも足を運んだりして転職活動をしていました。条件に合いそうな会社があったので何社か受けましたが事務職の倍率が高くなかなか内定をもらうことができませんでした。
正直、前職の会社よりも安い給与のところはいっぱいありましたが、仕事をしながら一生懸命、経理に関する資格を取得してきたのでこれまでの給与水準をさげたくありませんでした。そんな想いもあり、選択肢はどんどん狭まっていきました。

 

ーー当時の転職活動をどう進めたか聞かせてください。

自分の条件に合う会社がなかなか見つからず、転職活動に行き詰まりを感じていたときに、たまたま、WEBでJOBDOORの紹介予定派遣の求人を見つけました。紹介予定派遣であれば、ハードルも幾分か下がるかもしれないと思い、早速、JOBDOORに相談することにしました。相談してすぐに1社目を紹介していただいたのですが、距離が遠くて条件に合わなかったのでお断りしました。しかし、そんなに時間を空けずに立て続けに3社紹介していただき、あっという間に転職が決まり自分でも驚きました。

 

ーー転職先選びにJOBDOORにリクエストしたことはありますか。

基本的な条件としては、給与は前職と同様クラスまたはそれ以上で、8:00~18:00の時間帯で働ける土日祝休みの会社を希望しました。また、前職の会社の風通しが悪く、人間関係も複雑だったので、和気あいあいとした雰囲気の会社がよいということも伝えました。

 

ーー資料作成の際にJOBDOORのサポートはありましたか。

自分が書いた履歴書や職務経歴書を一度添削していただきました。特段、直しはありませんでしたが、第三者に見てもらうことができて安心して書類選考に臨むことができました。

 

ーー今の会社に決めたポイントは?

まだ、子供が幼く子育てをしているので、残業が少ないという点は大きかったです。プライベートの時間を大切にできるので、家事・育児と仕事の両立も無理なくできると思いました。また、従業員数も多く安定しているという点も決め手になりました。

 

ーー今の企業との面接のときの印象は?

とにかく社長が気さくで物腰の柔らかい方で、同席されていた総務部長も温和な方だなと思いました。こういった方々が会社の上層部にいらっしゃるということは、きっと働きやすい職場なのではないかという印象を持ちました。実際に、JOBDOORの担当の方に、人間関係についても確認していただいたのですが、風通しもよく良好とのことで安心しました。そういった聞きづらいことを代わりに聞いていただけるのも転職エージェントのよさのひとつだと感じました。

 

ーー現在の業務内容を教えて頂けますか。

今は、総務部で主に経理と庶務の仕事をしています。みなさんフレンドリーでとっても働きやすいです。全社を挙げて挨拶を徹底していたり、何かあるごとに表彰があったりするので、自然とモチベーションが上がります。自分の理想とする会社で働けて自分が思っていた以上に転職してかったと思います。

 

ーー生活面の変化はありましたか?

残業がないので早く帰れますし、仕事も忙しいのであっという間に一日が終わります。メリハリがあるのでこれまで以上に、仕事もプライベートも充実していると感じています。また、前職よりも給与が上がったので、ほしいものを買ってあげたり、レジャーに出かけたりと子供や家族に還元できてうれしいです。

 

ーー転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

転職エージェントを利用したことで、自分では探せなかったような仕事を見つけることができました。4社紹介していただきましたが、そのうち3社はネットにも載っていない案件かつ、JOBDOORしか持っていない求人情報でした。自分で探す時間や労力を最小限にしながら、優良な会社の情報を得られるのはとてもありがたかったです。また、正社員になりたい方は紹介予定派遣という方法であれば選択肢も広がるのでおすすめだと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?JOBDOORの紹介で転職に成功した方のインタビューをご紹介しました。Aさんのように、自分ではなかなか見つけられないような優良な求人情報を転職エージェントは多数持っています。転職活動がなかなか思うように進んでいない方や、よりよい求人情報を求めている方は、一度、転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

JOBDOOR 転職ブログ
転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)の「転職ブログ」では転職成功への入り口となるような情報を発信しています。