はじめての転職

転職の相談はだれにする?働くことの専門家”キャリアコンサルタント”をご紹介

今回は、働くことの専門家「キャリアコンサルタント」についてご紹介します。
転職やキャリアを相談したい方、仕事に関して悩んでおられる方は、キャリアコンサルタントに相談してみるのがおすすめです。
実際の相談事例も含め、参考にしてみてください。

はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。 
こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。

仕事の悩みはなかなか尽きないもの。「転職やキャリアに関することは誰に相談したら良いのだろう?」と思われる方も多いと思います。今回は、キャリアコンサルタントと呼ばれる仕事のお悩み対応のプロについて、ご紹介します。

 

仕事の悩みは星の数ほど

仕事をしていると、様々な悩みが出てくるものです。
例えば、人間関係、仕事のやりがい、仕事の条件に関して悩まれる方が多くいらっしゃいます。

 

人間関係

一緒に働いている方とうまくコミュニケーションが取れない、と悩んでいませんか?

例えば、上司が仕事を教えてくれなかったり、困っているのに助けてくれない、といった状況です。自分の仕事に対して改善点を教えてくれない、という声もお聞きすることがあります。
また、部下が自分の指示通りの仕事をしてくれない、部下の仕事に対するやる気が感じられない、といった悩みを持っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

仕事のやりがい

何のために会社で働いているか分からない、というお悩みをご相談いただくことも多いです。

自分の仕事に対して適切な評価をしてもらえなかったり、自分の強みを活かした仕事ができていなかったりする場合、仕事へのやりがいを感じられなくなってしまいます。

その結果「なにがしたいか分からないけど、とりあえず転職したい」と思われる方が多いです。

 

仕事の条件

やっている仕事に対し給料や休みが見合わない、残業が多く私生活に悪影響が出ている、という声もよくお聞きします。

仕事の条件に対する悩みは、上司に相談したからといって必ずしも改善されるとは限りません。

こうした悩みを解決できない場合、働き方を変えることや、転職を検討される方もいらっしゃいます。

 

では、働き方や転職に関する悩みは誰に相談すれば良いのでしょうか。

 

働くことの専門家キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとは

キャリアコンサルタントとは、労働者が自分らしい働き方をするためのサポートをするキャリアの専門家です。
簡単に言うと、仕事に関する悩みを相談できるプロのことを指します。

2016年に新たに創設された国家資格であり、資格取得には、カウンセリングや労働市場、労働関係の法令等、人が働くことに関しての学習を行い、試験に合格することが必要とされています。

JOBDOORにもキャリアコンサルタントが在籍しており、「相談するならキャリアコンサルタントが良い」と言われる方は、年々増えています。

 

キャリアコンサルタントの相談が増えている理由

雇用形態が徐々に年功序列から成果主義に移行していることで、これまでに比べると個々人がキャリアについて考える必要性が増しています。
また、女性の社会進出や高齢者の雇用継続が進むなど、労働市場に変化が起きています。

それによって、キャリアコンサルタントへの相談が増えています。

 

キャリアコンサルタントに相談できること

現職のキャリア形成から転職に関することまで、仕事に関することなら何でも相談にのれるのがキャリアコンサルタントです。

相談者の状況や心境を聞いてくれるので、相談することによって、自分が転職したいか現職を続けたいか、気持ちを整理することが出来ます。

 

キャリアコンサルタントにあった実際のご相談

ある会社の営業として3年仕事を続けてきたものの、仕事へのやる気を失ってしまっていたAさん。
現在の仕事を続けたほうが良いか、転職するかを悩み、JOBDOORのキャリアコンサルタントにご相談いただきました。

やる気が起きなくなったきっかけや理由をお聞きし、業務を振り返っていただいたところ、理不尽な理由で上司に注意されたことがきっかけでやる気を失ってしまったと気づくことが出来たそうです。

その体験を通してどんな感情になったかをお聞きしたところ「任されている仕事が自分にあっていない」と感じておられることが分かりました。

自分にあっていない仕事をしている現状に対し、将来どうなっていたいかを考えていただき「ルーティンワークではなくフレキシブルに仕事がしたい」という結論に至りました。
結果として、現在の仕事では将来望んだ形で仕事をすることが難しいため、転職を決意されました。

 

まとめ

仕事やキャリアに関する悩みは、ぜひキャリアコンサルタントに相談してみましょう。
転職を前提とした相談ではないため、自分の気持ちを振り返って整理しながら、今後のキャリアを考えることが出来ます。

JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

JOBDOOR 転職ブログ
転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)の「転職ブログ」では転職成功への入り口となるような情報を発信しています。