今回は、第二新卒が歓迎される仕事の特徴についてご紹介します。20代のうちに転職をするのであれば、「第二新卒の時期に転職を」と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで、第二新卒の転職の成功ポイントについてまとめました。
[ 目次 ]
はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。
こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。
転職市場において、社会人経験があり即戦力となってくれる第二新卒を求める企業も多く、転職に有利に働くケースも多々あります。第二新卒が喜ばれる理由や実際の転職事例まで、詳しくご紹介します。
第二新卒とは?
まず、第二新卒とは、新卒で入った会社を2~3年で退職し、新しい仕事に就こうとしている求職者のこと。明確な決まりはなく、企業によっても第二新卒の定義はまちまちです。最終学歴や卒業した時の年齢にもよりますが、だいたい、卒業後3年以内の25歳前後の若手のビジネスパーソンを指すことが多いです。
第二新卒が喜ばれる3つの理由
次に、なぜ、社会人経験の浅い、第二新卒が喜ばれるのかその理由を探っていきましょう。
一般的なビジネスマナーを会得している
社会人経験が浅いと言っても、2~3年の社会経験は大きく、そこで身に付けたことは、転職にもプラスになります。例えば一人称で私といえる、敬語が使える、電話対応、メールのルールなど基本的なビジネスマナーを備えている第二新卒は、企業にとって好印象です。学生っぽさが抜け、ビジネスパーソンとしての立ち振る舞いや発言も面接で強力なアピールポイントにもなります。
柔軟で適応力が高い
転職を繰り返し何社も経験している方や、一つの企業に長く勤めている方だと思い込みや自分の考えややり方に固執してしまうケースも多く、敬遠されてしまうことも。しかし、第二新卒の場合、他社の色に染まりすぎず、新たな企業でも柔軟に対応しやすいというメリットがあります。そういった柔軟性や適応力も第二新卒が求められる理由のひとつです。
即戦力人材に出会える可能性がある
特に、専門職系だと前の職場でさまざまな資格や技術を習得していることもおおいので、即戦力として迎え入れることができるのも第二新卒のよさ。ある程度、実務経験も積んでいるので、同業同職種であれば、業務もスムーズに始められることも多いです。面接の際には、どういう仕事を任せられ、どのような資格を取得したなども詳細にアピールするとよいでしょう。
第二新卒が歓迎される仕事の特徴
ジャンルを問わず、求められることが多い第二新卒ですが、特に歓迎される仕事の特徴を挙げていきます。
営業系の仕事
まず、営業系の仕事です。営業は未経験からでも始めることができるうえ、若い人材は特に引く手あまた。敬語や電話対応、名刺交換など現場で必要なビジネスマナーを身に付けているので、若さと社会人経験を兼ね備えている第二新卒は特に、歓迎されます。また、前職が全く違う職種でも入社しやすい傾向が高いです。
資格が必要な仕事
CAD、溶接、玉掛、クレーン、フォークリフトなどの資格を前職でとっている第二新卒は即戦力として歓迎されるケースが多いです。なかでも製造系の資格は学生時代に取得するというよりは、就職してから取得することが多く、2~3年でも実務経験があるという点も喜ばれるポイント。また、企業側からすると資格取得に関する教育コストも抑えることができるので有資格者は歓迎されます。
専門的な技術が必要な仕事
デザイン、フォトショップ、イラストレーター、コーディング、システム開発などの専門的な分野を仕事としていた場合は、それらを生かすことができる職種や業種であれば、転職しやすいです。こういった専門的な仕事は慢性的な人手不足の傾向にあり実務経験がある第二新卒は貴重な人材として喜ばれます。
JOBDOORの第二新卒の転職事例
Aさん 男性(25歳)
大学を卒業後、医療系メーカーで営業として働いていたAさん。商材の幅を広げて自分のスキルをより高めたいと思うようになり、転職を考え始め、JOBDOORに相談にいらっしゃいました。希望する給与や、販売する商材などの希望をJOBDOORのアドバイザーに伝え、転職活動をスタート。前職での実務経験やその人柄と若さを買われ、希望する条件の企業に転職することができました。
Bさん 女性(23歳)
専門学校を卒業後、デザイン事務所で働いていたBさん。デザインの仕事は好きでしたが、人間関係や残業時間の多さに悩んでおり、転職を決意。転職活動を始めたものの、ネットなどで調べても職場の雰囲気や、実際の残業時間などがわからず、なかなか希望に合う仕事を見つけることができないでいました。そんな折、JOBDOORのことを知り、相談。Bさんの希望の条件に合う企業とのマッチングの際には、職場の雰囲気や残業のことや企業の安定性も事前に知ることができたので安心して転職することができたと喜んでらっしゃいます。
まとめ
いかがでしたか?第二新卒は、柔軟性と即戦力で企業にとって、求められる人材であることがわかりました。初めて転職される方はもちろん、第二新卒という強みを生かして転職をより有利に進めるためのアドバイスもおこなっていますのでお気軽にご相談ください。
JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。