企業選び必勝法

非公開求人って何がいいの?転職初心者の方にもわかりやすく解説します

今回は「非公開求人」についてです。転職をしていると耳にすることもある「非公開求人」という言葉ですが、実際どんな求人があるのか、どんなことに注意するべきかをご紹介します。

はじめまして。転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)です。 

こちらのブログでは転職成功への入り口となるような情報を発信しています。

 

転職を検討した時に耳にすることもある「非公開求人」というワード。実際どんな求人で、どんな場合に使われているか知らないといった声をお聞きします。

転職初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

 

非公開求人って何?

非公開求人とは、転職サイトや企業のWEBサイトに掲載されていない求人のことです。

 

一般向けに公開されていない求人のため、求人サイトを探しても見つけることはできません。よって、非公開求人の情報を知りたい場合は、転職エージェントに相談する必要があります。

 

どうして非公開求人があるのか

企業側が非公開求人で人材を募集する理由として、主に以下の4つが挙げられます。

 

経営者(マネジメント層)の募集

会社にとって重要なポジションの人材を公募にすると、不特定多数からの応募を受け付けることになります。

 

応募が多ければ多いほど、審査や面接、選考に時間と労力が必要になるものです。

そうした事態を避けるため、転職エージェントに求職者選別の一端を任せ、一定の基準を満たした方のみを審査できるようにしているのです。

 

社内体制を変更する前の募集

組織体系や給与体系に変更があり、早めに新しい人材を確保しておきたい場合も、非公開求人で人材募集をすることがあります。

 

新たな人材を確保し、新体制が整ってから人事情報を従業員に伝える会社も少なくありません。

 

新しく事業を立ち上げる場合

社内で新たな事業を立ち上げる際、経営陣としては、その状況を競合他社に知られたくないもの。採用条件を公開することで、新事業の内容を予測されてしまう可能性があるからです。

 

非公開求人で人材を募集すれば、多くの人に求人情報を知られることなく選考を進めることができます。

 

求人媒体に掲載される前の求人

求人媒体に新しい求人が掲載されるまで、およそ3週間程度の時間がかかります。

 

早期に人材を確保したい場合は、求人媒体に掲載されるまでの期間でも転職エージェントから紹介するケースがあります。意図して非公開としているパターンとは少し違いますが、結果としてサイトに反映されていない求人になります。

 

公開求人との違い

公開求人は、誰でも閲覧できる求人で、転職サイトや求人情報誌にも情報が載っている求人です。

公開求人に比べると、非公開求人は募集人数が少なく珍しい求人が多い傾向があります。

 

また、スキルや経験を重視される傾向にあり、それにともなって給与も高い場合が多いです。

 

転職エージェントが適性があると判断した人にのみ非公開求人を紹介することが多いです。転職エージェントの公認があることから、採用に繋がりやすいと言われています。

 

非公開求人にはどのような求人があるのか

非公開求人と言っても様々な求人がありますが、以下はその一例です。

 

・企業経営者の求人

・役員、幹部クラスの求人

・人気企業の求人

・上場企業の求人

・新規事業の求人

・高収入の求人

 

非公開求人の注意点

「出来れば高収入を目指したい」、「役員クラスの職について責任のある仕事をしたい」と思っている方にとって、非公開求人はぴったり!と思うかもしれませんが、注意点もあります。

 

情報が限られている

転職エージェントからしか情報が得られないため、企業の評判を自分で調べる必要があります。

 

また、該当する役職の仕事のイメージをつかみにくい場合があります。

 

求められるレベルが高い

重要なポジションの求人が多いため、仕事内容としては、指示を受けて動くことよりも自分で考えて動く力が必要とされるでしょう。

 

時には指示を出す必要もあり、適切に状況を判断する力が重視されます。

 

機密性が高い

企業が社外秘としている、場合によっては一般社員に公開する前の情報を知る場合もあるため、機密性が高いことも注意点として挙げられます。

 

選考を受けている最中は、社名や選考内容を第三者に打ち明けることは避けたほうが良いでしょう。

 

選考に時間がかかる場合がある

非公開求人だからといって、自分だけが該当の求人に応募しているとは限りません。他の応募者と比較し、選考に時間がかかる場合があります。

 

事情があって早く仕事を探している方は、公開求人とあわせて選考をすすめていくのもひとつの手です。

 

まとめ

いかがでしたか?非公開求人について知りたい場合は、まず転職エージェントにコンタクトをとってみましょう。公開求人との違いや注意点をふまえて、自分にあった仕事を探すのが大切です。

 

JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

JOBDOOR 転職ブログ
転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)の「転職ブログ」では転職成功への入り口となるような情報を発信しています。