履歴書マスターへの道

JOBDOORでは求職者の方とのヒアリングから職務経歴書を作成いたします!

転職活動において、履歴書と共に求められることが多い職務経歴書。JOBDOORでは、求職者の方とのヒアリングから職務経歴書を作成しています。今回は、その、JOBDOOR独自の職務経歴書作成サービスについて解説します。

職務経歴書とは

履歴書と職務経歴書のちがい

では、職務経歴書とは一体どんなものなのでしょう。履歴書と職務経歴書の違いからみていきましょう。
まず、履歴書が氏名や住所、学歴や職歴などの自分の基本情報を企業側に伝えるためのものである一方で、職務経歴書は、これまでの業務経験、役職、実績やスキルについて詳細に伝えるためのものであるという違いがあります。主に下記の構成内容が一般的です

■履歴書
プロフィール(氏名や住所、学歴や職歴など)
志望動機
資格
長所・短所
条件や希望
など

■職務経歴書
職務要約
職務内容
スキル
自己PR
など

提出が必須ではないケースもありますが、履歴書に職務経歴書を添えることで希望する企業に自分のキャリアをアピールできるので、必須であると捉えた方がよいでしょう。

 

職務経歴書作成のポイント

では、実際にどのように書くのがよいのか、職務経歴書作成のポイントをみていきましょう。最近では、履歴書もパソコンで作ったものでもOKですが、まだまだ一般的には履歴書は手書きが主流です。しかし、記載する内容が多いので、見やすさと読みやすさを考えると職務経歴書はパソコンで作成するほうがよいでしょう。

過去の実績を羅列するだけでなく、これまでの経験やスキルが希望している企業でどのように活かせるか、将来のビジョンを盛り込むことが大切です。
退職理由についても、できるだけポジティブな言葉で言い換えることで採用担当者の印象はグッとアップします。例えば、人間関係が原因で退職した場合にも、「チームワークを重視した職場で働きたい」というように、前向きな想いを伝えるようにしましょう。
今述べた内容を抑えるだけでもより好印象な職務経歴書を作ることができます。しかし、自分の経験やスキルをどこまで掘り下げて、どんな風に何を書けばよいのか迷う方も多いと思います。次の項目では、JOBDOORでの職務経歴書の作成フローについて述べていきます。

 

JOBDOORでの職務経歴書作成のフロー

JOBDOORでは職務経歴書を0から作成

まず、JOBDOORでは、職務経歴書を0から作成します。「忙しくて時間が取れない」「どうやって書いたらよいかわからない」など求職者の方の書類作成に対する負担を軽減。担当者が丁寧にヒアリングをした上で、求職者の方に代わってJOOBDOORが職務経歴書を作成しています。ですので、求職者の方は、ヒアリングの前にこれまでの経験やスキル、仕事でのエピソードなどをあらかじめ自分のなかで振り返っていただき、まとめていただくだけで大丈夫です。経歴を編集するだけでなく志望動機、自己PRも含めてすべてJOBDOORが代わりに作成します。

 

職務履歴などのヒアリング

選考に際し、書類選考がある企業が多いので、ヒアリングの際には、書類選考通過率を上げるためできるだけ細かく前職経験をお聞きしています。自分では気づかなかった強みや、希望する企業で活かせるスキルがヒアリングを通して見つかることもありますので、どんな些細なことでも構いませんので詳しく教えていただけるとよりよい職務経歴書の作成につながります。

 

転職したい会社のピックアップ

職務経歴書を作成するのと並行し、ヒアリングをしながら求職者のニーズに合わせて、企業のピックアップや転職先の紹介もしていきます。こうすることで、スピード感もアップしますし、職務経歴書にも求職者の希望を反映することができますので合理的です。

 

職務経歴書のブラッシュアップ

作成した職務経歴書は、応募するたびにブラッシュアップをしています。同じ書類を使い回すことはありません。企業によってアピールするポイントが違いますので、求職者の方の強みや弱みを把握したうえで、より精度が高く、それぞれの企業に合わせた書類の作成をしています。その結果、転職成功率もアップしています。

 

JOBDOORの職務経歴書作成に関してよくある質問

自分に強みがあるとは思えない

丁寧なヒアリングを通して、客観的に長所を見出し、求職者の方に寄り添ったアドバイスをしていますので安心してください。それらを踏まえ、企業が求めている人物像と近づけながら、書類選考通過率をアップさせられるような職務経歴書の作成を心がけています。

 

受ける企業によって職務経歴書の修正はしてもらえる?

毎回、応募する企業によって職務経歴書を修正しています。企業ごとに求める人物像やアピールポイントが違ってきますので、同じ書類を使い回すことはしていません。企業ごとに合わせたキメの細かい職務経歴書を作ることができるのもJOBDOORの職務経歴書作成サービスならではです。

 

職務経歴書の作成のみをお願いすることは可能か?

実際に、JOBDOORを通して企業に応募していただく方のみが利用できるサービスとなっています。仕事をしながら転職活動をしている方はもちろん、第二新卒の方や職務経歴書を書くのが初めてといった方にも好評です。また、WEBや電話でも対応していますので気軽に利用できるのも魅力です。

 

期間や料金は?

作成期間は2営業日以内で、無料でご利用いただけます。

 

まとめ

JOBDOORの職務経歴書作成サービスは、求職者の方に寄り添った当社独自のサービスです。時間や手間がかかる書類作成の負担を減らすことで求職者のみなさんが、効率がよく精度の高い転職活動ができるようサポートいたします。ぜひ、JOBDOORの職務経歴書作成サービスをご利用ください。

JOBDOOR(ジョブドア)では、「ひとりで悩まない転職」をモットーにあなたの転職活動と未来を全力でアシストします。的確なアドバイスときめの細かいサポートであなたと企業様を繋ぎます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

JOBDOOR 転職ブログ
転職エージェントとして日本全国に向けた職業紹介サービスを提供しているJOBDOOR(ジョブドア)の「転職ブログ」では転職成功への入り口となるような情報を発信しています。